お芋ほり🍠したよ~

お天気の良い日にプランターで育てたサツマイモを収穫しました。

土の中にお芋あるかな~。

掘っていくと「あっ!あった!」と子どもたちから嬉しそうな声が。

掘れば掘るほど出てくるお芋。2歳児さんだけでなく、1歳児さんも参加して

「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけてたくさん収穫できました。

0歳児さんも掘ったお芋をさわらせてもらいました。貴重な体験できたね。

日の当たるところに干して、甘いお芋になりますように・・・

11月21日、2歳児さん収穫したお芋を使って、クッキングをしました。

エプロン、三角巾、マスクをつけて準備OK!

蒸したサツマイモをつぶして砂糖、バター、片栗粉を入れまるめるて、オーブンで焼くと

サツマイモボールの出来上がり!

クッキングとっても楽しかった~

 

1歳児さんもどうぞ~

2歳児さんが作ったおやつ、とってもおいしかった❤

ごちそうさまでした。

 

次の日は、消防署に消防車と救急車を見に行ってきました。

「消防車おおきいな~。」「救急車の中は機械がいっぱいあるね。」など興味津々の子どもたち。

かっこいい消防士さんを見て「おおきくなったら消防士さんになる!」と言っていたお友達もいました。