保育園ブログ

みんなで可愛く変身したよ🎵

おばけが出てくる絵本を見たり『おばけなんてないさ』を歌ったりして、みんなが楽しみにしていたハロウィンイベント

0歳児はマントを着ておめかし、1歳児はルイージ、2歳児はマリオに変身星

石山くじら小規模保育園まで散歩をしてお菓子をもらいに行きました。

少し緊張しながらも「トリックオアトリート! お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ! 」と言うことができました。

お菓子をもらえると大喜びで、笑顔が一段と輝いていたみんなでしたよ興奮・ヤッター!

帰園すると、なんと鬼滅の刃の禰豆子に変身した園長先生がニヒヒ

大好きなキャラクターの登場が嬉しくて、終わった後も「禰豆子がいたね!」と楽しそうにお話ししていましたキラキラ

ハロウィンの楽しい雰囲気を存分に味わうことができた1日でした音楽

 

 

 

 

 

みんなで運動会ごっこ 🏆

新型コロナウイルス感染症の影響で

残念ながら運動会が中止になってしまいました…困る

しかし、写真を撮ってお父さん、お母さんに運動会ごっこ見てもらうおう!!

と伝えると張り切っている子ども達視聴覚

滑り台をすべったり、かけっこをしたり、動物に変身してダンスを踊ったり……

と色んな事に挑戦して頑張っています。お知らせ

 

今月は防災月間です

毎月一回避難訓練を行っています。

今月は『地震』。

地震の合図が聞こえると保育士の

もとに集まり防災ヘルメットを被ってダンゴ虫のポーズ。

みんなとっても上手です花丸

戸外に出る時は、走らず・焦らず・お口はチャックです。

無事に戸外に出た後は防炎シューズを履く練習もしました。

今後も災害に備えて訓練をしていきたと思います。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き♡運動教室

9月10日、月に一度の運動教室がありました。『今日はコーチ来る~?!』と朝から待ち遠しい子ども達。

 

コーチとご挨拶にっこり

元気よく『おはようございます!よろしくお願いします!』と言えましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

次は・・・お部屋の中をお散歩です

♪音楽に合わせて、障害物の上もスイスイと歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワニになってお散歩♪

手の力で進めるようになってきましたピース

 

 

 

 

 

 

 

散歩が終わると、マットの上でドングリに変身

今日はマット遊びですにっこり

 

『マットから落ちないようにね』

コーチに手伝ってもらいながらコロコロ~

最後には、マットから落ちずに転がれるようになっていましたにっこり

 

 

 

 

 

カンカンカ~ン 踏切で~す電車

 

 

一本橋もお手伝いなしで渡れるようになりました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に一度の運動教室、楽しく運動が出来て子ども達の大好きな時間です♡

来月はどんな運動遊びが出来るかな??今から楽しみにしている子ども達です興奮・ヤッター!

新型コロナウィルス関連事項

新型コロナウィルスによる感染症が拡がりをみせ,近隣県には緊急事態宣言も発令されました。

そんな中、保育園では、コロナ感染予防対策として、以下の内容を実施してまいります。

 

【園児に関して】

1)手洗いの指導

2)可能な範囲でのマスクの着用等、飛散拡散防止の取り組み

3)密な状況の回避

4)保育室等における換気の徹底

5)ドアノブやスイッチなど、人がよく触れる箇所の消毒

6)職員による準備等、給食時における適切な対応の徹底

※寒い時期ではあるが、暖房等を活用しながらも窓を開け換気をする。

 

【職員に関して】

1)手洗いの徹底

2)飛散拡散防止の徹底。特にマスクの着用、咳エチケット。

3)会議等における密の回避。時間短縮

※常時窓を開け換気する。

 

【その他】 

感染が疑われることがある場合は、平日・休日を問わず、速やかに園へ連絡をしていただくよう

お願い申し上げます。

なお、保育園等の在園児ならびに職員への感染が不確かな段階(濃厚接触者に特例された場合

やPCR検査等の新型コロナウィルスに係る検査を受検した場合を含む。)では、保護者の皆様へ

の情報は提供いたしません。ただし、関係機関と協議等を行った結果、情報の提供が感染拡大の

防止に必要と判断された場合には、プライバシーに配慮して提供を行います。

また、感染の確定後には、さらなる感染防止の観点から保健所の濃厚接触者の特定作業や施設内

の消毒が必要である事から臨時休園を行う場合があります。休園期間は3日間程度です。

 

 

新型コロナウィルス感染症については、日々状況が変化しておりますが、先日は他園の園長と

保育室の清掃・消毒作業を一緒に行いました。

コロナウィルスはどこに潜んでいるか分かりません。コロナウィルスを寄せ付けない為にも

玩具や部屋の床、トイレ等様々なところまで気を付けています。

今後も感染拡大予防対策を徹底して行っていきます。                  

また、「誰が」とか「なぜ」というように個人を特定したり、責めたりすることがないように

個人情報の保護の取り扱いには、ご配慮とご協力をお願いします。